北海道旅行3日目

北海道旅行3日目 (7月30日)

快活クラブで起床、マクドナルドで朝飯。

 

11時半ごろに出港する青函フェリーに乗る予定で、少し時間が早かったが青森港に向かうことに。

 

f:id:toshi-take:20210804213006j:plain

 

1年前に青春18きっぷで北海道に向かった際には津軽海峡フェリーを利用した。今回の青函フェリー津軽海峡フェリーよりも船が小さいため、船酔いしないかが心配だ。

 

時間になり、乗船。

f:id:toshi-take:20210804213354j:plain

f:id:toshi-take:20210804213343j:plain

なかなかきれいだ。

 

出港後1時間はとても良い気分だった。

f:id:toshi-take:20210804213534j:plain

その後は少しづつやばくなってしまい、最後の1時間はぐったり。しかし、何とか耐えた。次があったら値段を考えても津軽海峡フェリーにしたい。青森まで車で行っている時点で節約になっているしね。

 

下船の瞬間はワクワクすると聞いていたが、軽い船酔いと一緒に積まれていた家畜のトラックのにおいに気を取られていてそれほどでしたね。

 

そのまま函館駅前のアパホテルへ。お得なクーポンがあり、2泊で5200円。破格だ。僕はアパホテルが大好きです。

 

その後はYouTubeで見た賞味期限30分という洋菓子店アンジェリック・ヴォヤージュへ。道中にも坂があり、函館らしさが楽しめる。

f:id:toshi-take:20210804214414j:plain

店の前には並びが人気店だ。店に入ると真っ先に目の入るのが店主のビジネス本。ビジネス本に意味があるんですかね。人のまねをしても流行るようには私は思えません。

 

17時頃の到着であったため、売り切れのものも多く、パイ生地とカスタードの入ったものを注文。

f:id:toshi-take:20210804214934j:plain

フルーツ入りを頼めばよかった。おいしいけどね。

 

赤レンガ街を歩く。観光地観光地してても見る気しないね。まあこんなこと考えていると旅行来たとて行くと来ないんよな(笑)。

 

よる飯に函館駅近くのラッキーピエロへ。定番を注文。

f:id:toshi-take:20210804215437j:plain

うまい。ポテトもバーガーも。なんで函館しかないんやろ。まあそれが人気の理由なんだろうな。ガラナはおいしくないということを楽しむものなんだ。

 

ホテルへの帰り道、競馬エイトを購入。初めての競馬新聞。自分の持ちうる知識を最大限利用し、翌日の狙いを絞る。初めての競馬場に向けて。