北海道旅行9日目

 北海道旅行9日目(8月5日)道の駅 羊のまち 侍・しべつで起床。夜にきて朝早くに出発したため、どんなところかはわかりません。スタンプラリーも押せなかった。

 

本日は旭山動物園に向けて進みます。小学生のころ旭川に住んでいたためよく来ていた記憶があります。

f:id:toshi-take:20210816212609j:plain

 

朝飯としてセイコーマートのホットシェフおにぎり。こーゆーのが1番北海道らしいんじゃないかな。魚介だの野菜だのは結局東京でも食えるけど、ホットシェフは北海道でしか食べれないよね。関東の店舗でもあるんでしょうか。

f:id:toshi-take:20210818212832j:plain

 

開園の少し前に到着。その時点でガラガラと、いつもならもっと混んでるんだろうなと少し寂しく。

f:id:toshi-take:20210820192818j:plain

f:id:toshi-take:20210820192831j:plain

f:id:toshi-take:20210820192845j:plain

いやーーーーー近い!!こんな近くで見れるとは思わなかった。小学生のころに何回も来てるはずなのにとても驚いた。当時はあまりちゃんと見てなかったんだな。別に特別動物園が好きではない私でしたが、旭山動物園は非常に楽しめました。

 

f:id:toshi-take:20210820193347j:plain

その後はラーメン天金へ。旭川醤油ラーメン。ラードの膜が特徴です。シンプルな感じでしたがうまかった。

 

旭川の道の駅は車中泊に向いているような感じではない。そのため、旭川近郊のよさげな道の駅のある芦別に向かうことに。芦別といえば北の都芦別。現在は営業していませんが、小学生のころにぎりぎり営業していました。中を少し探検したくらいでしたが、その時の衝撃は鮮明に記憶しています。

 

f:id:toshi-take:20210820194204j:plain

この安っぽい観音像・・・たまりませんね!(笑)

 

建物の受付的なところに近づきたかったけど、ネットで見るとなかなかおっかなそうなのでやめときました。そんでHOが使える温泉へ。

 

f:id:toshi-take:20210820194946j:plain

f:id:toshi-take:20210820194933j:plain

なんだかめちゃくちゃおしゃれでした。行ったことないけど星野リゾート的な感じか。コーヒーとレモン水も飲むことができました。洞爺湖でいった温泉でもレモン水がありました。おしゃれホテルでは流行っているのでしょうかねぇ。

 

その後道の駅芦別に戻り、スーパーでよる飯を買い込んで就寝。