北海道旅行19日目

北海道旅行19日目(8月15日)道の駅おとふけで起床。

この日は南下することに。

f:id:toshi-take:20211120214405j:plain

最寄りのセコマにホットシェフが。これ以上ない朝飯だ。

 

そして襟裳岬へ。

f:id:toshi-take:20211120214522j:plain

すごい景色でした。すごい景色以上にすごい風。小さなお子さんなら飛んじゃいそうなくらいすごかったです。

f:id:toshi-take:20211120214536j:plain

f:id:toshi-take:20211120214711j:plain

潮の色が変わるとこ。何が違うんだろう。奥の方がきれいですね。

f:id:toshi-take:20211120214816j:plain

襟裳岬の施設からアザラシが見えました。と思ってレンズ越しに写真を撮りましたが、これはいるのか・・・。

 

大量の潮風を全身に浴びて、海鮮を食べたい気分に。襟裳岬には観光地らしい食堂しかないため、日高地方へ北西の方向に進む。

f:id:toshi-take:20211120214828j:plain

町の寿司屋さんへ。つぶ貝が特産のようなので、海鮮丼を頼むときにつぶ貝をリクエスト。もとから入ってるでしょ、特産なんだから。焦りすぎました。

 

本日は新冠車中泊しようと、道の駅に向かいます。

f:id:toshi-take:20211120215512j:plain

道の駅に入ると1番に目に飛び込んでくるのがハイセイコー像。正直ハイセイコーに関する知識はほとんどありませんが、競走馬のふるさとに来ることができてとても興奮。

f:id:toshi-take:20211120215447j:plain

ハイセイコー像のほかにも様々な名馬のモニュメントが。その中でも1番目を引いたのがキズナ。(若さゆえ最近の馬しか知りませぬ)

f:id:toshi-take:20211120215530j:plain

f:id:toshi-take:20211120215545j:plain

私はあまり見たことがありませんが、ウマ娘で出るような馬も。それよりも昔の馬まであって、全部知ってたらもっと面白いんだろうな。来年再来年来たらまた見方も変わってくるんだろうな。この道の駅だけでなく、新冠全体。そして、競走馬のふるさと全体が。

f:id:toshi-take:20211120220241j:plain

HOを使って無料で入れました。浮いたお金で関谷記念をやって外した。浮いてたのに沈みましたわ。