北海道旅行6日目

 北海道旅行6日目(8月2日)留寿都の道の駅で起床。朝5時半くらいだったかしら。中山峠で上げ芋を食べたかったが、時間を考えてもうちょっとだらだらしなくてはならない。車中泊では目覚めがどうしても早くなってしまうため、営業開始時間を考えなくてはならないナ。

 

中山峠には開店の30分前くらいについた。暇でしたね。

f:id:toshi-take:20210809204410j:plain

揚げ芋を食しました。美味でございました。

 

お次は札幌市内へ。大好きなラーメン屋である白樺山荘へ。ラーメン共和国か新千歳空港店士か行ったことがなかったため、真駒内の本店に始めて行くことに。

f:id:toshi-take:20210809205146j:plain

ログハウス風なんですかね。

f:id:toshi-take:20210809205903j:plain

いやいやうまいね。やっぱり本店の方がうまい。若干安いし。最近はねっとり濃厚な味噌ラーメンが東京では多いと感じる私ですが、さらさらとしてるのに味は濃厚で、パンチのきいた味噌ラーメンはほんとに素晴らしい。ネギ多め、うれしい。

f:id:toshi-take:20210809210245j:plain

札幌市内のコインランドリーへ。初めて使った。楽だけど少し高かったかな。一人の量じゃないんだな。札幌競馬場を通っていったが、馬のにおいがした。札幌の厩舎に開催がなくてもいるんだろうな。

f:id:toshi-take:20210809210613j:plain

道の駅厚田でジェラートを。紫の方は恋のミルクチョコレート味。ハートのチョコチップが入っているぞ!。素晴らしい景色を見ながら食します。いつもならアイスに500円も使わない。だけど使わないとね。自分のためにも社会のためにも。と思いつつ。

 

この道の駅を出ると次は留萌。今日もかなり運転してきているが、頑張って留萌まで向かいましょう。

 

f:id:toshi-take:20210809211419j:plain

あまり大きくない道の駅、トラックがうるさかった。すぐ近くが海でなかなかいい場所です。本日はここで車中泊をしました。