北海道旅行11日目

北海道旅行11日目(8月7日)。道の駅とうまで起床。本日はオリンピック野球決勝を見るため旭川市内にホテルを取っています。車内にもTVが欲しい。といいますかこのあたりからキャンピングカーが欲しくなってくる。外食やコンビニ飯が多いとさすがに飽きちゃいますね。

 

朝マックで時間をつぶした後、ホテル近くの、旭川駅から徒歩20分くらいの駐車場へ。この日は焼けるように暑かった。北海道に来た意味がない(笑)。

 

旭川ラーメンを食べに駅の方に向かいます。

f:id:toshi-take:20210904004350j:plain

梅光軒の醤油ラーメン。札幌にも店舗がある有名店。ラードの浮いた豚骨醤油といった感じでございました。

 

その後は旭川駅前のイオンへ。私が旭川に住んでいた10年ほど前にはなかったイオン。その他にも、駅前広場ができ、見たことのない建物もありました。一方で2館が連絡通路でつながった、確か西武のデパート。デパートの中の石材にアンモナイトが見れたあのデパート。ほかにも無くなった建物があるはず。時間がたったため当然のことではありますが、昔の記憶が鮮やかに思い出されて、少し寂しいような何とも言えない気分になりました。

3時になったので、常盤公園そばのホテルへ。

f:id:toshi-take:20210906233639j:plain

古いホテル、というか旅館てきなのをリフォームしたホテルで、中はきれいだけど建物は古い。水回りも古く、風呂のサイズが0.5人分のサイズ(笑)。これだったらもう少し金払ってちゃんとしたホテルに泊まるか、快活クラブ行けばよかったな。

 

何はともあれオリンピック野球決勝を見ることができました。大好きな日本ハムの伊藤大海の熱投!とても楽しく観戦できました。買ったから楽しいのだろうけどね。