北海道旅行10日目

北海道旅行10日目(8月6日) 道の駅芦別で起床。

 

翌日のオリンピック野球決勝を見るために旭川にホテルを予約したため、本日は旭川近郊をぶらぶら。まずは北竜町に向かいます。

f:id:toshi-take:20210827171452j:plain

f:id:toshi-take:20210827171514j:plain

これはすごい。雄大です。まだ朝が早かったからか、みんな下を向いているのが気になってしまいましたが、十分感動するほどでした。

f:id:toshi-take:20210827171636j:plain

少し引いて撮るとすごさがわかりやすい。本当にでかい。

 

暑くてあまり外にいたくなかったため、道の駅のスタンプラリー集めに終始。そして、道の駅深川へ。ここは、小学生のころに連れてきてもらった際に、ご飯がおいしいために釜めしが有名なのにもかかわらずラーメンを食ったというもったいないことを2回もした場所。

f:id:toshi-take:20210827172014j:plain

f:id:toshi-take:20210827172024j:plain

鶏釜めし。とてもおいしゅうございました。ラーメンもメニューを見ましたが、なかなかこだわっていて、とてもおいしそうだった。小学生の頃の判断は間違っていなかった(笑)。

f:id:toshi-take:20210827172220j:plain

すこし腹に余裕があり、ついついクレープを購入してしまった。小腹を満たすには明らかにオーバーしてるのに食ってしまいました。ただでさえ運動不足なのにこんなの食っちゃってねえ(笑)。

 

旭川方面に向かいます。

f:id:toshi-take:20210827172832j:plain

途中にある神居古潭へ。

f:id:toshi-take:20210827172905j:plain

f:id:toshi-take:20210827173024j:plain

SLが3台も保存してありました。

f:id:toshi-take:20210827173042j:plain

f:id:toshi-take:20210827173145j:plain

ここは廃線跡をサイクリングコースとして整備して、ホームを保存し、駅舎を複製している。

f:id:toshi-take:20210827173411j:plain

f:id:toshi-take:20210827173424j:plain

雄大な自然が広がります。小学生のころに旭川に住んでいましたが、こんないい場所があるなんて知らなかった。

f:id:toshi-take:20210827173635j:plain

時間があるため旭川の場外馬券場。門別の馬券が買えるのかなと思ったら、やってないのか買えなかったため、名古屋の馬券を購入。しっかり外す。

 

旭川市内にはちょうど良い入浴施設を探し出すことができなかったため、快活クラブへ。飲み放題カフェ3時間の学割で500円弱なので、時間を潰せてシャワーも浴びれるため使い勝手がめちゃくちゃいい。

 

そして道の駅とうまで車中泊。とても小さい道の駅で、トラックが近くアイドリングがうるさかった。車中泊にはいまいちでしたね。