北海道旅行13日目

北海道旅行13日目(8月9日)。道の駅流氷街道網走で起床。

この日は旅の中でも楽しみにしていた網走監獄へ。夏場は網走には網走監獄以外の観光地はあるのかと思ってしまいますがね。

f:id:toshi-take:20210911234031j:plain

すき家の朝飯。吉野家が好きなのだが北海道にはところどころにしかチェーン店がない。車中泊生活だと朝起きるのが早くなってしまうため、目的地近くに止まった場合時間つぶしをしなければならない。そのようなことが多くあったため、次回旅する時には対策を考えたい。まあ1番はキャンピングカーだろう。ほぼ家ですから。

f:id:toshi-take:20210911234348j:plain

f:id:toshi-take:20210911233933j:plain

目的の網走監獄へ。小学生のころに2回ほど来ているため、3回目(1回目は記憶なし)の訪問。この度初めて賑わってると感じましたが、そりゃ夏休みシーズンに入っているから当然のことですな。長期間の旅行だとそーゆーことも忘れてしまいますな。

f:id:toshi-take:20210911234435j:plain

f:id:toshi-take:20210911234456j:plain

f:id:toshi-take:20210911234816j:plain

北海道開拓のために駆り出された囚人。出先の簡易小屋で一斉に囚人を起こすため、丸太を枕にして、その丸太をたたくことで一斉に起こす。

f:id:toshi-take:20210911235029j:plain

レンガ造りの独房。中は真っ暗で、鉄格子があり本格的←(謎)。

 

念願の網走監獄。何回来ても面白い。また来たいですな。札幌からくるの面倒ですけどもね。

 

昼飯を悩んでいると、網走ちゃんぽんなるものがあると。長崎の都市と姉妹都市提携をしてるかなんかで長崎のちゃんぽんと網走の食材を合わせたものだそうで、車中泊した道の駅のレストランでいただけるということで向かいました。

 

f:id:toshi-take:20210911235641j:plain

感想を言うとまあ普通でしたね(笑)。リンガーハットの方が安くてうまいかも。

f:id:toshi-take:20210911235658j:plain

飯を食いながらこのオホーツク海の景色が見えたので、景色代を含めてと考えたらよかった。

 

その後はこの旅1番といっていいほど楽しみにしていた天へ続く道へ。

f:id:toshi-take:20210913175353j:plain

これはすごい。

f:id:toshi-take:20210913175428j:plain

拡大。マジで天まで続いてるな。展望台から写真を撮ったけど、簡易的な感じで、駐車場も軽く整備されてるくらいで、とてもよかったです。

 

この日はどこで泊まるか迷っていましたが、前日に母親から6歳のころに家族で砂湯に行った時の写真が送られてきていて、向かうことに。

f:id:toshi-take:20210913175912j:plain

途中の道の駅でアイス。スタンプラリーで割引。ウマウマ。

f:id:toshi-take:20210913180046j:plain

昔の写真は平成19年の8月8日。ほぼぴったり14年ぶりの訪問。ここに来た記憶はありませんが、写真を見て14年月日が経って再び一人でここに訪れてなんだか泣けてきました。この旅で何回も思っていますが、小さいころからいろいろと連れて行ってもらった両親に感謝ですな。

 

宿泊は近くの道の駅摩周温泉へ。その近くの弟子屈というラーメン屋に砂湯に昔来た時に行ったといわれたため、再訪することに。

f:id:toshi-take:20210913180659j:plain

普通のラーメンにしようと思ったが15周年記念ラーメンに。昔来たときはオープン1年の新店だったんだな。今では札幌に確か5店舗ほどあり、新千歳空港にもあり、この旅で後々見かける。魚介が強いラーメンでした。

f:id:toshi-take:20210913181102j:plain

道の駅摩周温泉。キャンピングカーが多く、人気でした。雨降ってたから入れなかったけども足湯もありました。