北海道旅行14日目

北海道旅行14日目(8月10日)道の駅摩周温泉で起床。

本日は摩周湖に行きます。調べてみるととても青くきれいで、法律的には湖でなく水たまりだとかなんとか書いてあり、期待が高まります。

 

 

車を20分ほど走らせ、到着!!

f:id:toshi-take:20210915175334j:plain

f:id:toshi-take:20210915175434j:plain

何も見えねーーーーーーーーー!!

 

霧の摩周湖布施明。1時間くらい待ったら晴れるのかもしれないけど、お金のかからない第2展望台の方だったため、諦めることに。

 

f:id:toshi-take:20210915180637j:plain

硫黄のにおいのする山。いい景色ですよ。

f:id:toshi-take:20210915180114j:plain

朝飯としてジェラート。結局片方はミルク味にしてしまう。食に関して保守的なところは変えていきたい。上の写真のすぐそばにあるジェラート屋。アクセスが良くないだけにコロナ禍は大変だろう。頑張ってほしい。

 

前日は200円の銭湯にタオルのみでいったため、シャンプーができなかった。そのため早めに風呂に入りたく、HOで無料券のあったランプの湯へ。

 

夢中で写真を撮り忘れたが、道中の道がすごく過酷だった。雨というのもあるが、道が細く、急カーブが続き、森の中なので暗かった。携帯も圏外だしなんかあったら怖いですね。

f:id:toshi-take:20210915181022j:plain

無料はうれしいですね。お昼の時間で周りに何もなく、お金を使わないのも申し訳ないと思い、お昼ご飯に。

f:id:toshi-take:20210920220122j:plain

f:id:toshi-take:20210920220142j:plain

ステーキ丼。外国産牛の脂身のないモモの肉でしたが、硬すぎることもなくカリッと焼かれていて美味でした。自分もこんな感じで焼けるようになりたい。

f:id:toshi-take:20210920220403j:plain

おしゃれでした。

 

帯広方面に向かうことに。途中の足寄の道の駅へ。

 

道の駅の入り口では松山千春が流れている。そうか、足寄出身なんだと思っていると

f:id:toshi-take:20210920220544j:plain

こんなコーナーが。昔の松山千春さん、かっこよかった。この小さい町から全国区のスターが出るなんて相当な度胸と才能があるんだなと。

 

道の駅は町の中心部で、ほかの道の駅とはなんだか雰囲気が違い、車中泊に向いていないように感じました。しかし、山の中を運転し、なかなか疲れていたため、ここで車中泊をすることに。結果的には車中泊をする人は少なく、私の予想は当たっておりました。

f:id:toshi-take:20210920221414j:plain

セイコーマートのホットシェフ、親子丼。カツ丼系の方が好みだった。