北海道旅行2日目

北海道旅行2日目(7月29日)岩手のサービスエリア。

 

寝れない…寝れない!!今日の睡眠時間は2時間だ。2時に目が覚め色々と寝ようと努力をしたが無駄だとわかり、5時に出発することを決意。

 

昨夜は夜に高速道路に乗ったため、乗る日は明日だが高速のままで青森まで向かうこっとに。昨夜とは違い、明るい道を進む。車も少ないため、とても気持ちいい。特に、青森市に近いところで景色が一面にリンゴ畑が広がる地域があり、なんだか感動した。このような下調べのない景色の方が心を打つんだろうな。計画を立てることは旅において重要だが、考えさせられる

 

いろいろあって、青森には何回か来たことがあったが、三内丸山遺跡には訪れたことがなかった。

f:id:toshi-take:20210803193502j:plain

大学受験は日本史であったためよく聞いた名前だ。日本史ではベタな場所であるが。

f:id:toshi-take:20210803194149j:plain

f:id:toshi-take:20210803194157j:plain

f:id:toshi-take:20210803194209j:plain

教科書かいかつくらぶときめていてで見るような竪穴住居は、何々小学校作成、のように子供の手によって作られているものだった。

 

私は有名な観光地に行っても長居ができない。今回は車で移動しているからいいが、電車旅の時は予定が前倒れしてしまう。この性格は直していきたい。

 

この後は新青森近くの健康センターへ。睡眠時間が2時間のため12時でパワー切れだ。ということで、バブル感があふれ出る温泉(泉質はよい)に浸かった後爆睡。

 

寝床は快活クラブと決めていたため、少しでも利用時間を減らすため時間つぶしにスタバへ。都道府県の限定メニューを注文。

f:id:toshi-take:20210804212129j:plain

スタバのフラペチーノを飲んだことがなかったため、この特別感が世kジュわからない。おいしい。だけど高いからなぁ(笑)。

 

時間をつぶした後、快活クラブへ。好きな競馬番組を見た後就寝。