北海道旅行4日目

北海道旅行4日目(7月31日)

 函館のアパホテル。本日は函館競馬場へ。昨年のジャパンカップくらいから競馬を見始めそこから競馬にはまり始め、今年の6月に20歳になり、競馬を始めた。そして、今回が初めての競馬場。競馬エイトで予習をしようとしたが、よくわからん(笑)。印通り買うしかないのかしら。

 

路面電車に乗って競馬場へ。

f:id:toshi-take:20210807072558j:plain

ワクワクしている。こんなワクワクしたのはいつぶりでしょう。

 

f:id:toshi-take:20210807072720j:plain

第4コーナー。芝もきれいだが、競馬場自体がきれいでおしゃれな作りになっている。東京とか中山も今年中に一回は行きたいな。

 

とりあえず第1レース。印通り買おうとしているため、1番人気か2番人気を軸にすることとなる。おもろない人間ですわ。

f:id:toshi-take:20210807073119j:plain

f:id:toshi-take:20210807073129j:plain

パドックに来ると感動ものだ。よさそうな馬を探そうとしたが(完全に勘だけど)、競走馬の迫力に圧倒されてしまった。ローカル開催の未勝利戦でこんなになってるんだからG1とかになったらどうなるんでしょう。

 

確か1番人気の単勝を買った。しっかり足が止まった。はずれ。

 

3レースとかで単勝1.8倍があり、横山和生騎手。最近調子のいいイメージがある。これの単勝。そして競馬場内のグリーンチャンネルを見てると弥永明郎さんがパドック解説をしている。そこで薦めた馬とのワイドを2点。

 

結果として単勝とワイドが1点的中。ありがとう弥永さん。

f:id:toshi-take:20210807074553j:plain

 昼飯は競馬場内のあじさいの塩ラーメン。これがまたうまい。フードコートは味が落ちると思って生きてきたけど十分うまい。本店だったらもっとうまいのか。

 

その後のレースは、1回2.5倍くらいの馬の単勝を買ったら最終オッズが4倍とかになっててなかなか儲かり(負けを埋めただけだが)6000円ほど使ってプラス100円。1日楽しめてお金が減らない競馬は素晴らしい娯楽だと思うんですよ(僕がつまらない買い方してるだけ)。

 

競馬場を後にした後は駅前の回転寿司屋へ。花まる。札幌にあるのを何回か言ったことがあり、駅近なので行ってみることに。

f:id:toshi-take:20210807215548j:plain

f:id:toshi-take:20210807215648j:plain

頼んだ中から北海道っぽいやつ。うまかった。8皿とみそ汁を食って2000円。安いね。

 

アパホテルで就寝。