北海道旅行8日目

北海道旅行8日目(8月4日)天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場にて起床。なかなかよく寝れた。稚内うに丼を食べるためさらに北上を続けます。

f:id:toshi-take:20210814204519j:plain

イヤーすごいね。天気が悪いのがあれだけど、ずらっと並ぶのには感動です。

1時間強ほど運転してノシャップ岬近くにある、漁師の店という食堂へ。

f:id:toshi-take:20210814204757j:plain

これ以上ない見た目だ。これで1800円也。破格。これ以上ないお金の使い方なんじゃないでしょうか。味はまあゆうことはないですね。何の臭みも苦みもない。食事処の横では大量のウニの殻をむいていました。だから新鮮でこんなうまいんだろうな。

 

食べ物ってうまいものだと一口目が1番うまいってのはよくあること。焼肉だとわかりやすい。しかし、うに丼は最後までうめぇ!って感じだったな。こんなこと思ったのは始めてだった。衝撃的な経験でございました。

 

f:id:toshi-take:20210814205459j:plain

むかーし稚内に来た時にここだけはすごい記憶がある。マクドナルドレベルになるとチェーン店でも観光地と化す。コーヒーをいただきました。

f:id:toshi-take:20210814210215j:plain

 ついに来ました宗谷岬。埼玉から運転できるすべてを運転してきました。天気が悪いのが残念だが到達したぞ感はすごいありますね。樺太が天気よければ見れたのかしら。

 

そこから山側を通って南に向かうかオホーツクを通って向かうか悩んでいたがオホーツク海側を通っていくことに。天気が悪く海が荒れていて、迫力感はあるけど景色は少し微妙だ。当方オホーツク海側の知識が無いためスタンプラリー目的で道の駅を点と点を結ぶように向かっていたら興部についた。あまり気づいていなかったがなかなかの距離を1日で運転していた。

f:id:toshi-take:20210816165447j:plain

興部は牛乳のイメージがあったため、ソフトクリームを注文(イメージがなくても食うけどね)そんな暑くないのにすぐ溶けてしまうような濃厚なアイスクリームでございました。巻きが多いのもうれしい。

 

ここまで来て山側に向かうことを決める。旭山動物園に行きたかったのです。

 

疲れた体に鞭を打ち、道の駅名寄について温泉を探し、向かいます。しかし、水道が止まっているため、営業していないとのこと。温泉が少ない地域っぽいため面倒だった。そこで士別まで行き、風呂に入り、新しくできた道の駅で就寝。まちなかですがそこまでうるさくなく、ゆっくりできました。外の環境というよりも、道の駅内のアイドリングとかを気にした方がゆっくりできますな。